晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

娘のこころが折れる

イメージ 2

庭に生えているミョウガ。分かりづらいが白い花が咲いたところに食用になる部分が植わっている。


一時帰国をしていた娘、日曜日のフライトで留学先に戻る予定であったが、見送りになった。留学生活は精神的に厳しかったようで、今回とりあえず全てを一旦ペンディングにすることにして学校へは休学届を出して受理してもらった。学校とのやり取りは、休暇で一時帰国中の息子にヘルプをしてもらい大変助かった。英語を離れて数年すると気合を入れても動けない自分があった。昔はリタイア後に海外もありかなあと思った時期もあったが、今の考えは断然日本の田舎になっている。母国語ではない暮らしはやはり厳しい。ということで、今週は4人家族で月末に息子がアメリカに戻ったあとは当面3人家族ということになった。人生まあいろいろある。

イメージ 1
これまでにかなりの回数飛行機に乗ってきたが、小心者の自分は飛行機自体が何かの理由で飛ばなかったことは何回かあったものの、乗り遅れたり乗らなかったことはなかった。かたや娘は既に数回フライトをぶっちしている。自分と違い大物か?