晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

ゴーヤのグリーンカーテン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



去年の夏は記録的な長雨でゴーヤは全く育たなかったが、今年は猛暑でよく育ち立派なグリーンカーテンが出来た。
ゴーヤは発芽率が悪く苗が2株しかできなかったが、お花を買いに行ったガーデンセンターで売れ残りをご自由にお持ち帰りくださいと置いてあった苗を3つ頂いてきて今年は事なきを得た。
猛暑のおかげで大きなゴーヤーが取れて、昨晩はゴーヤチャンプルでいただいた。入れる豆腐は島豆腐タイプの水をしっかり切って売られているものを使用。少しお高いが水が出ないのでチャンプルがちゃぷちゃぷにならずに美味しくできる。

お仕事は追加したもろもろ分の折れ線が完成。
イメージ 4