晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

予定はストレス

イメージ 1

海運折れ線

世の中にはスケジュール帖にびっしりと予定が入っていないと不安な方もおられるようだが、私は真逆で予定に縛られるのはストレスに感じてしまう。先週末からの3回忌の東京行きからの病院、ハローワークなんて3つも予定が入っていると超ストレスである。
好きなスタイルは、予定のない日々で朝ベッドの中で今日の天気を確認してやりたいことを組み立てながらニヤニヤすることだ。その時その時の気象状況に合わせてやりたいことをやるその日ぐらしは最高に楽ちんである。
若い頃は空きが出来ると旅に出た。北海道の放浪は大学時代だけでも10回行った。ヨーロッパも1ヶ月ちょっと放浪した。あの頃は予定無しでその日暮らしの旅をよくしていたが、年を取った今はと言うときちんと予定を立てての旅行がほとんどになってしまった。年のせいで仕方がないことなのか自分でもよくわからない。守るべきものを持つと仕方がないことなのかもしれない。

お仕事は海運の折れ線を完了。ここのところ戻してきているがちょっと頭を打った感じ。さてもう一度押すのか上昇を続けるのか。