晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

住民税の通知書が来た

先週平成30年度分の住民税の通知書が届いた。前に子供の特定扶養控除をインチキされた(所得税では2人になっているのを住民税で勝手に1人に変更されていた)経験があるので、毎回明細を詳細に精査することにしている。市役所に電話をして修正してもらいはしたものの、その時は悔しいからインチキし返してやろうかとも思ったがお上には逆らわないほうが安全と考え、方針を変更して今年は収入をゼロにしてお上への上納金ゼロ作戦を実行中である。今回の住民税額は460万円、はきけがするきんがくだ。ただしふるさと納税で既に117万円支払っているので、100万ちょっとはそこから減額される。
確認ついでにふるさと納税額が適正だったか計算してみた。所得税控除分と住民税控除分を合わせてみると、が~ん。14,000円払いすぎていた。最後にもらったイクラ500gが余計だった。高いイクラについてしまった。トホホ。

お仕事は不動テトラの場帳を終了。