晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

スチームクリーナーを使ってみた

f:id:key09:20191220100926j:plain

f:id:key09:20191220100943j:plain

忘備録(あとでどうやって箱に入ってたっけ?にならないために)

 

スチームクリーナーでガスレンジ周りの油汚れの大掃除を実施。これを買った理由は妻が強力なアルカリ系の洗浄剤を使いたくないから。どうやら洗浄後の薬液を水で流す作業がちゃんとできないようなところで、薬液を使いたくないからだそうだ。

そして使用後の感想。油汚れ、ちゃんと取れた。だけど大変。何が大変かというとスチームで溶けた油はノズルヘッドについているブラシに付着する。アルカリ薬液だと溶かして流せるがスチームでは油は飛んでいかないし、流れないのでブラシにたまる。こまめに油を取ってあげないとせっかく溶かした油をまた塗り伸ばすことになってしまう。ブラシは上の写真右にあるものだが、2個ついていてそれを洗っては付けてスチーム洗浄の繰り返し。横に妻に付いてもらって洗浄作業を依頼。交換しながらの作業となった。あとちょっと大変だったのは、安全上グリップについているスチームのスイッチを握り続けないとスチームが出ない。ということで、握力が鍛えられた。もう一つは、水のタンクは350ccということで、作業中に何回か給水が必要でそのたびに圧を抜くために少し冷えるのを待って給水、また温度が上がるのを待って作業再開。と時間がかかるアイドルタイムが出来てしまう点があった。スチームが出るので作業環境としてはどんどん暑くなって、最後はTシャツで作業をしていた。年末なので良かったが、夏場はこの作業はしんどいだろうな。

ネガティブなことをいっぱい書いてしまったが、うちとしては目的を達成できて性能的に申し分なしと言うことで、買ってよかった商品であった。

f:id:key09:20191220103403j:plain

作業途中。左が汚れた状態、右がざっと汚れを落としたところ。
f:id:key09:20191220103528j:plain

ピカピカになった