晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

書斎のすすめ

f:id:key09:20191129161352j:plain

散歩道のせせらぎ、落ち葉できれいだった

 

皆さんは書斎をお持ちだろうか? 私は2000年に引っ越した時だから、37歳の時から書斎を持っている。その時の引っ越し以降は4LDK以上の家に住んでいるので必ず1部屋を確保して今に至っている。

書斎を持つ最大のメリットは、いろいろな流れを自分流にまとめる事が出来るスペースの確保にあると思う。

自分はめんどくさいことからついつい逃げてしまう性格だが、書斎の書棚にめんどくさい事務作業向けのファイルを置くことで、仕訳が出来て対応忘れすることなく気持ちよく生活が出来る。

実は先日の息子の一時帰国、こちらに滞在中は自分の書斎を彼にあけ渡していた。そのまえの時は1階の和室に泊まってもらったが、今はふるさと納税専用冷凍庫や返礼品のビールや焼酎の山があって泊まれそうにないので、自分の部屋を一時的に使ってもらった。

その期間、パソコンは和室に移動させたがそれ以外のもろもろは当然だが書斎にあるまま。ということで、郵便物等の事務対応作業が必要なものはリビングにどんどんたまっていった。やらなければならない必要最小限のものは対応したが、対応後の処理(捨てるかファイリング)をしないまま山になっていった。あ~ストレスの山である。

先日渋滞していたゴミの山を整理して、やっとスッキリ。すっきりすればいろいろな作戦を練る余裕も出てくる。やっぱり書斎はいいのである。