晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

ハローワーク 第一回認定日

今日はハローワークの第一回失業認定に行ってきた。方向がCostcoと同じなので、嫁と一緒に出発。認定の作業が終わるまでちょっと待ってもらう。30分ほど待ったが、認定自体はものの5分くらいで終了。周りの人は10分以上相談しているようだった。失業理由が自己都合なのでこれから3ヶ月の待機に入り、次の認定は5/9とのこと。まだまだ先だ。次の認定まで3回の求職活動が必要で、今日の分がカウントされるのであと2回。来週ハロートレーニング説明会というのがあるそうなので、それにでも参加してみようと思う。

その後はCostcoへ行って買い物と灯油購入。田舎でかつ平日のCostcoはガラガラですなあ。ガソリンを入れようかと思ったが、リッター132円ということで今回は見送ってみた。最近円高なので120円台に戻らないかなあ~って期待で待ち。


午後は、日経ダブルインバースの買いで初めての売り参戦。
1357
2/14 1444 -10   
下落相場なのに凄い抵抗感を感じた。やってみないとわからない体験。
読書のほうはあまり進んでいないが、”もっと動けばもっと良くなると、ひとはしばしば思いがちである。ひとは動きすぎになり、多くのことに関係しすぎて身動きがとれなくなる。創造的になるには、「すぎない」程に動くのでなければならない。”(「動きすぎてはいけない」より)と書いてあったので、全く動かなければ創造的の”創”すら始まらないのでとりあえず動いてみた。今回こそ練習!!!!!ってことを肝に銘じて動こうと思う。