晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

都会は熱い

イメージ 1

ゆったり高速バス移動

イメージ 2

バスタ新宿
青春時代を過ごした街のホテルにチェックインした。もう帰る実家は無くなってしまったので、ホテル泊である。少しさみしい感じがする。
pkaさんからは都会は熱いから気をつけるようにと聞いてはいたが、田舎ネズミにはホント厳しかった。新宿は37℃だって、体温より暑いじゃん。田舎の今日の最高気温は30℃と言っていたので、7度も違う。ふう~
地球はどんどん温暖化していくのだろうとすると、これからは東北くらいに住むのが、温度的には丁度良いかも知れない。仙台辺りは蔵王山が雪をブロックしてくれるので、福島より北だが雪はとても少ないのでオススメである。

バスは前にも一度利用したことのある散策バスというブランド。3x8列の24人乗りと言った贅沢な仕様。イスはちょっと前の飛行機ビジネスクラスと言った感じでフットレストもあってのんびりくつろげる。料金は新幹線の半分以下、ただし時間は新幹線の3倍かかる。ゆっくり読書しながらうたた寝しているとバスタ新宿まで届けてくれる。私のような暇人にはオススメだ。

地元の街では、チェックインまで少し時間があったので、駅前の図書館に寄ってみた。高校生時代に自習室に通った建物がそのまま残っていた。懐かしい年季の入った図書館。しばし涼んでから、ホテルにチェックイン。さあシャワーでも浴びてから、同窓会へ出発しよう。