晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

戸籍妙本の請求

息子がグリーンカードの申請に戸籍抄本が必要との事なので、品川区役所に郵送で申請書を送った。暑い中だがチャリンコをこいで郵便局まで定額小為替450円を買いに行って、申請書・運転免許所のコピー・返信用封筒を入れて発送。今週末には返送されてくるだろう。
自分の本籍地は父の実家がかつてあった所のままになっている。父の実家つまりおじいちゃんが昔住んでいた場所だが、自分が生まれた時におじいちゃんは既にいなかったので実は本籍地には行ったことが無い。また番地表記が昔のものなので、現在の正確な場所もよくわからなくなってしまっている。確か学生時代に一度パスポートか何かの申請に戸籍謄本が必要になって品川区役所へは1度行ったことがあるが、それ以来はずっと郵送申請になっている。一応自分も深川の生まれなので江戸生まれが3代続いているから江戸っ子を名乗る権利はあったのだろうが、いまは遠い北の地に流れてきてしまった。流れ続ける人生になってしまったので、今更本籍地を変える必要もないというか変えるべき場所もないのでそのままにしてある。