晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

舌の腫瘍

イメージ 1
病院の七夕飾り

昨年まだ働いていた頃、舌にしこりが出来た。ほっておいたら気になるくらいになってしまったので先月近所の医院で診てもらった。きちんと調べないとわからないということで、紹介状を持って大きな総合病院へ。6月中旬に生体検査サンプルを取ってその1週間後の6月末に結果を聞きに行くがもう少し詳細に調べる必要があるということで、更に2週間検査結果を待つ。(なんだかやばい雰囲気だ)前回の診察時に聞いたらいずれにしろ舌を部分的に切断しなければならないので、1~2週間の入院が必要ですねと言われた。げ~、7月は入院か。と思いつつ今日結果を聞きに行った。緊張の一瞬、今回の検査結果は悪性腫瘍ではなかったとの事。ふ~セーフ。
待っていたこの2週間の変化、腫瘍部だが舌の中に埋まっていたしこりが外に飛び出してきた。ということで、先生と相談をしてこの場でしこりの切除手術をすることになった。これでよくなれば舌の切断が回避出来る。舌きりスズメにならなくて済むといいなあ。次回検診は今月末になった。
なんかやばいなあって思ったら早めにチェックをしないとである。今回の反省点。

お仕事は共栄タンカーの場帳を終了。