晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

バリウム検査を受けてきた

今朝は市が行っている検診で胃のバリウム検査を受けてきた。昨年は退職した会社の健保に任意継続をしていたので、そこの制度を使って人間ドックへ行っていたが、この4月からは国保に切り替えたので、今回は市の巡回検診のお世話になった。

会場は近所の公民館。7時からの受付となっていたので7時に家を出て車で5分で到着、受付番号は24番。来ていた検診バスは2台のX線装置を積んでいたので、割とスムーズに進んで朝の連ドラがちょうど終わったころに家に戻ってこれた。

これまでにいろいろなところで人間ドックを受けてきた。山梨に住んでいた頃は石和の温泉プールジムが併設された施設で検診後にゆっくり温泉を楽しめるのが良かった。
アメリカでは休暇を兼ねてLAでの受診だった。住んでいたポートランドからは往復の飛行機とホテル代が支給されるので、飛行機は差額を払ってLAのあとにハワイから日本一時帰国のラウンドトリップをしたこともあった。
台湾では台北が受診場所であったので、新幹線で行って台北のレストランでオイシイ四川料理を頂いたりもした。
それを考えると今回の検診は検診後の食事も無いし最短の時間で済んだ感じだった。

また昨日は国民健康保険税の納付書が来ていた。税額は285,300円でこれまでの健保よりはずいぶん安くなったが、予定よりは高くなってしまった。原因は投資の損益の繰り越し控除で、最終税額はゼロに持って行けたが総合収入にはカウントされてしまったためだった。今年はガンガン行っているので、現状で行けば来年の国保税はハルトモさんと同じレベルの納付になるだろう。