晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

9月の給与

9月はまるまる1ヶ月有給消化を当てたので
1日も出勤しなかったが、月末に9月分の給与を頂いた。
前月と同じ金額だ。

給与明細は従来はネットで閲覧だったが
ネットに入れなくなったので(最終出社日にPCは返却済)
今回は郵送されてきた。

内容を確認したところ、
通勤交通費(会社まで片道5kmの車通勤ガソリン代)
まできちんと支給されていた。
全く出社していないのに、ありがたいことだ。

あともう一つありがたいのは
借上げ社宅(賃貸の一戸建て)に住まわせてもらえていること。
引き続き特別休暇で年末の退社日まで出勤は全くないが
年内は住まわせてもらえる。

じゃあその後どうするかと言うと
賃貸の法人契約を個人契約に変更して
そのまま住み続ける予定。

引っ越しは面倒だし住みよいところなので
月10万ちょっとの家賃はどうにかなるから
まあいいかと考えている。

この先、賃貸で行くか家を買うかだが
当面は賃貸でもいいと考えている。

町内で売りに出ている中古戸建ての相場だが
うちより狭い中古のリフォームなしで2580万円。
うちより広いリフォーム有で3580万円といったところ。
まあ、間を取って3000万円とした場合、
今の家賃で貸し出したとすると家賃収入利率は4.2%で
不動産投資物件を買う場合、決して手を出せない利率。
これだと店子の勝ちだ。
ということで、当面は賃貸で過ごして
住宅市場に大暴落が来たら、その時考えましょうか。