晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

少し円高なのでドルを買う

イメージ 1
今朝の最低気温は-7℃ 家の中まで凍っていた。

円が強くなってきたので、500万円分ドルを買った。投資ではなく実需の買い。来年度の娘の学費向けで、これではまだ足りないので(1年分です)様子を見て追加で買う必要がある。その娘は今はインキャンパスの寮に入っているが、来年度はオフキャンパスのアパートを借りて住みたいと言ってきた。おそらく友人何人かと借りてシェアするのだろう。息子も先日引っ越しをして友達3人と住んでいる。インフレのアメリカは物価が毎年上がっていて、息子の借りたアパートは月額2,200ドルだそうだ。高いねえ。自分がオレゴンに住んでいた時はもうずいぶん前だが1650ドルでテニスコート位の庭付き一戸建てに住んでいたけど今じゃあその家賃も相当上がっている。(インテルとナイキがあるから。)アメリカの場合、大手企業が高給で従業員を雇うとその街の不動産価格がそれに伴って上昇していく。シリコンバレーがいい例だ。