晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

ハローワークの初回講習受講

今日は7日間の待期期間明けの初回講習を受講するためにハローワークへ行ってきた。自分は自己都合退職扱いなので、今日から3ヶ月間は受給制限期間で4月末まで待ちに入るが、3週間後には第1回目の認定を受けなけてばいけないとの事。今日の2時間の講習は求職活動実績にカウントされるので次回の認定日までは何もしなくていい。出席者は先日同様で女性がやはり多かった。比率でいうと女性:男性=3:1でかつそんなに年いった方はいない。世の中そんなもんなんだろうか?


作業のほうは、またやってもうた。最近やってもうたが多い。確実性重視で行かなければいけない。
機械の折れ線、低位と中位が完成したので眺めていた。中位のほうが先行して昨年秋から上がり始めていて、ここに来て低位が遅行して動き始めた所。低位でまだ動いていないのを買いたいなあと思って銘柄を確認したらOKKと津田駒。あれ?はじめの銘柄選定時に津田駒はすでに動き始めていたのを記憶していたので、直近の価格を確認すると全然違う値だ。なんだこりゃ?って思いよくよく調べたら、ソートし忘れてファイナンスの時系列から引っ張ってきたまんまで日付順が新-->旧でグラフを書いていた。ありゃら、やり直しだ。
帳簿は8306を進行中。

イメージ 1
失敗作。一番下の赤が逆順の津田駒。