晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

新幹線車両基地まつり2017

イメージ 1
ヤードの新幹線は交代で工場への試運転で動いてくれていた。

イメージ 2
手前にあったE7系北陸新幹線)が試走で出て行ったあとのE6/E5系

イメージ 3
幻の新幹線、JR東日本ドクターイエローことイーストアイも走っていた。


週末、仙台利府のJR東日本 新幹線総合車両センター
で行われた車両基地まつりに行ってきた。

かなりの人出であったが
広い構内なので混雑感はなく
スタンプラリーや運転台見学の列には並ばなかったので
ストレスなく見学ができた。

サービス満点のおまつりで
まるで探検バクモンをリアルに見るような
作業実演が充実していた。

車輪の削り直し作業実演や
台車の組み立て作業等の実演があったが
中でも圧巻だったのは、台車交換作業。

40トン強の車両を持ち上げての
台車の取り外し、取り付けの実演は
よかった。
とにかく全てが見学用のものではなく
営業で実際に使っている本物なのがすごかった。

安全に考慮しながらも
ここまで見せてくれるのかと思ったところである。
是非お勧めである。
年に一回のまつりなので
来年の今頃どうぞ行ってみてください。

イメージ 4
ジャッキアップして台車が取り外されたところ。

イメージ 5
自分がむかし務めていた会社製造の新幹線台車

イメージ 6
先頭車両と記念撮影