晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

図書室散歩 新築神話

イメージ 2

イメージ 1
田舎の新築向け分譲地


天気が良くて爽やかなので、近所の公民館にある図書室までお散歩。途中、新築分譲地があるので立ち寄ってみた。このあたりは二十数年前から開発が始まって、一丁目がはじめで現在は八・九丁目を販売している。いまは草むらの中に電柱しかないが、近いうちにシムシティよろしく新築戸建てがポコポコと建つことだろう。販売価格は5千万円台半ば。二十年も経つと購入価格の半額になってしまうのは、はじめの方に分譲された家が中古で売り出されている価格を見れば明らかなのに、購入者がちゃんといるというのがとても不思議だ。うちの家賃が十万円ちょっとなので、家賃を払い続けたとしたら45年は住める価格だ。ん~、誰が買っているんだろう不思議な世界だ。