晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

戦車に乗ったことがありますか?

f:id:key09:20191101230100j:plain突然ですが、皆さんは戦車に乗ったことがありますか?私は乗ったことがある!

昨日、TVでカズレーザーさんが陸自総火演を取材された番組をやっていて、それを見て思い出したのが、オレ戦車に乗ったことがある!だった。

宮城には自衛隊の基地がいくつかあって、有名なところでは東松島ブルーインパルスの空自だが、うちのとなり町には陸自の第六戦車大隊というのがあった。その基地のお祭りで乗らせてもらえたのだ。

f:id:key09:20191101231225j:plain

 乗る時には危険なので、カメラを含めて私物は全部預けてヘルメットと軍手を装着しての乗車だったので、自分の乗っている写真はないが他の人が乗車しているものを撮った。戦車は熱くなっている部分があるので、下手に触るとやけどをする。

f:id:key09:20191101231917j:plain

f:id:key09:20191101231815j:plain

f:id:key09:20191101231946j:plain

f:id:key09:20191101232011j:plain

f:id:key09:20191101232032j:plain

f:id:key09:20191101232100j:plain

f:id:key09:20191101232122j:plain

f:id:key09:20191101232159j:plain


聞いたところによると、戦車の燃費はリッター400mなのだそうで、猫さんのベンツやベトナムさんのLXに負けない燃費の悪さである。