晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

考えが甘かった

花粉症のお話。昨日はもう桜も散ったし大丈夫だろうとたかをくくってマスク無しで庭作業をしたところ、まだ終わっていなかったようで今日は朝から鼻がぐしゅぐしゅになってしまった。ティッシュの山をつくりながらのお仕事は野村の場帳を完了。


そういえばそろそろ国税の自動引き落としがなされる頃のはずだが、すっかり確認を忘れていた。金額が大きいだけに延滞金を請求されたらたまったもんじゃあないので、銀行口座をそそくさと確認。きちんと4月20日に1238万引き落とされていたので一安心。しかし国税っていうのはすごいですなあ。口座の引き出し限度額なんて何の関係もなくズバッと引き落としていくんだ。国家権力おそるべし。