晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

行ったきりならしあわせになるがい~い

シアトルの息子とチャット。私の出生地を聞いてくる。何で?と聞くとグリーンカードの申請をするそうだ。そっか、日本には戻ってこないんですね。親としてはさみしいがまあ向こうで頑張ってください。
先日やっとのことで自動車の運転免許を取ったそうで自動車買わないの?って聞いたら「コストに見合った価値が得られるかまだ計算していないので」「主観的な価値をどう数値化すればいいのかわからないので何を買えばいいのかわからない状態ですね」だと。そういう時は、目を瞑って先に行動ですね。後悔は後から と返したら笑っていた。バブル世代のバカ親と現代っ子の会話である。
ルームメイトの親たちは早く家を買えと電話をしてくるそうで、じゃあルームメイトに家を買ってもらってそこに居候したら良いんじゃないと言ったら、そう思っていますと。今度はこちらが笑ってしまった。
今借りているコンドミニアムを買うと50万ドルくらいで30年ローンで金利は4.4%、頭金を10万ドル用意しても40万ドル借りて70万ドル以上返すことになるそうだ。
アメリカはインディペンデンスデーで今日と明日はお休みだそう。恒例の花火見に行かないの?思い出になるよねって聞いたら、もう何回も見ていますからねえだって。
こうして子供は巣立って勝手にしあわせになっていく。