晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

スタッドレスタイヤを買い替え

イメージ 1

昨冬まで履いていた冬タイヤは溝はまだ十分残っているものの、途中海外赴任で使用しなかった期間が長かったりして経年劣化の懸念があったので、今冬は新しいスタッドレスを購入した。

ネットで大阪の業者さんからの購入。送料は4千円だが西濃運輸の支店まで。自宅まで送ってもらうと更に4千円追加で送料は合計8千円になるとのことだったので、支店止めにしてもらって取りに行くことにした。

西濃運輸の支店を調べたら最寄りは仙台港にあった。昨年、苫小牧までフェリーで行った時のフェリー乗り場の近くだった。荷物が届いたとの連絡が入ったので、火曜日に取りに行ってきた。湾港地域は貨物の輸送拠点なので乗用車は少なく大型トレーラーやトラックに囲まれてかなり恐ろしい場所であった。支店営業所に着くとタイヤは搬出用トラックが着く荷物置き場にあった。まわりには私と同じようなタイヤがいくつか見られたので、この時期同じようにネットで購入する人が多いのだろう。

何とか無事にタイヤを受け取って、その足で近所のスタンドに持ち込み履き替え作業をしてもらった。これでこの冬も安心である。