晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

九州旅行 3日目 鳥取-->島根県益田

f:id:key09:20191001075028j:plain

鳥取砂丘 小さい点が人。スケールがデカい

f:id:key09:20191001075149j:plain

f:id:key09:20191001075215j:plain

3日目は前の日に行けなかった鳥取砂丘からスタート。訪れるのは長男が妻のおなかの中にいた時以来だから24年ぶり。とても静かで風の音しかしない中を砂を踏みしめ歩く。しかしこれだけの砂を運んできた自然の力はすごい。

 

f:id:key09:20191001075729j:plain

f:id:key09:20191001075804j:plain

f:id:key09:20191001075825j:plain

神様のお宿

f:id:key09:20191001075905j:plain

5.2トンのしめ縄

砂丘のあとは国道9号線で島根へ移動。途中はところどころに無料の高速区間があって便利だ。今回の旅行の行程計画にはグーグルマップを使った。渋滞に会うことなく進めたおかげもあるかもしれないが、ほぼ表示される時間通りに移動が出来グーグル先生の素晴らしさを感じた。一方、カーナビの時間予想ははじめはすごい時間を表示して、最後に帳尻合わせ。ホントいけていない。

 

出雲大社、訪れた時はまだ9月だったので神様はいない。秋晴れの爽やかな空のもとお参りが出来た。

 

その後は今日のお宿の島根県多田温泉へ移動。本日の走行距離も前日と同じ330km。夕食に出たヤマメの塩焼きはうまかった。

f:id:key09:20191001080754j:plain