晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

企業年金の改悪

昨年まで勤めていた会社の企業年金基金からニュースレターが届いた。その中にさらっと制度の改悪が記されていた。

”さて、当企業年金基金では今年度4月から加入者(4月1日時点で60歳未満の社員)を対象に確定給付企業年金制度を一部変更し、企業型確定拠出年金制度を取り入れております。(従来の終身年金を15年有期年金に改定し、これに伴い加入者の終身年金相当分を確定拠出年金に移管)このような制度変更はありましたが、当基金の運営は安定したものになっておりますので、本ニュースレターにてご確認いただければ幸いです。”

あ~ら改悪されちゃったんだ。現役世代は大変だ。上乗せ分は75歳で打ち切りだなんてひどいねえ。皆さんも一度ご自分の会社の年金制度をご確認されて、必要ならば対策をお考えになられることをお勧めします。