晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

トイレットペーパー狂騒曲

自宅のトイレットペーパーがやばいことになった。ついにホルダーについている分のみで、在庫はゼロ。そんでもってこのタイミングでの買い占め騒動。まあ無くなったらコストコへ行って、あのデカいのを買ってくればいいやとタカをくくっていたが、ネットを見るとコストコも大変なことになっているようだ。

と言うことで、今朝チラシに売り出しの品で出ていた近所のスーパーへ買いに行くことに。チラシには全店舗で8000個と書いてある。ゲットできないと本当に路頭をさまよい探し続けなければ無ければならなくなるので、念のために開店の20分前にそのスーパーへ行ってみた。なんと、すでに駐車場を取り囲むように長蛇の列が出来ていた。自分が並んだあとには敷地外の歩道へどんどん列は伸びていく。首相が在庫は十分にありますとか何と言おうが、この国の人民は全く政府の話を信じていないようだ。列に並んでいると聞こえてくるおばちゃんトークが面白い。どうもこのスーパーチェーンは全部で10店舗あるので、8000÷10=800だからこの辺に並んでいたら大丈夫だろうとの分析や、昨日の朝は行列の方向が今日とは逆で、キッチンペーパー(昨日の売り出しだったらしい)はお一人2個とチラシにあったが、お一人1個でお願いしますとやっていたので、今日のトイレットペーパーも一人1個だろうとか。こんな列を作るのは震災以来だとも言っていた。

おばちゃんの予想通り、自分は何とか買えたが開店後5分の時点で棚は空だった。大衆心理の恐ろしさを垣間見た。