晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

確定申告を完了

今年はなかなかやる気が起きず、3月に入ってしまったが昨日なんとか確定申告を完了させた。令和元年度はいろいろあって結局のところ人生最大の納税額になった。

今年も家のパソコンからネットで提出して完了になったが、超面倒な入力仕様変更が1つあった。それはふるさと納税。前回は一括でトータル金額を入力すればよかったが、今回は1件1件入力を求められた。じぶんは54件もあったので、超死にそうになった。入力はふるさと納税した日付けからでプルダウン選択で日付けを確定させるが、作業が進むにつれだんだんプルダウンの表示が遅くなってきてイライラ。たぶんシステムに問題があるんだろう。いやがらせかこのやろうと思った。どうにか入力を完了させて、次の入力へ行った時に不明な点があったので、Helpの画面を出してみていたらなんと間違って本画面を消してしまってふるさと納税の入力バイバイではじめからやり直し。もう気が狂いそうになった。が、何とか入力を完了して提出で来た。よくなった点は、全ての寄付を入力したので、ふるさと納税の証明書を郵送しなくて済んだ点。まあよしとしよう。