晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

留学生も大変なようだ

ボストンに留学している娘の友達は、今週いっぱいで大学がCloseになって急に寮を追い出されることになって困っているとの事。4月から日本に留学予定だった台湾の友達は、今週キャンセルが決まってしまったそうだ。若い人々の人生にもかなりの影響が出始めている。

アメリカではショッピングモール等の飲食店がCloseされ、職を失った週給で働いている人の生活を死守するために、臨時のユニバーサル・ベーシック・インカムが議会で議論されていると聞いた。オリンピックのことしか考えていないどこかの国の政治家とは大きな違いだ。

ネットサーフィンをしていると買い方さんは今週が底だろうという楽観的希望観測をよく見るようになった。毎日大きな鯨がこんだけの買いを入れても今日の終値はついに17000円をあっさり割った。適当な情報に流されないように注意が必要だ。